2023年 冬の庭

2023年は、今まで以上に暑い夏が続き、庭は放置状態で荒れ果てていました。
12月に入り、草むしりから始まり、樹木のせん定、鉢植えの植え替えと庭の整備を行いました。
春に向けて、苗や球根の植え付けも終わり、やっと庭らしくなってきました。

庭植え

庭の花壇には、ストック、キンギョソウ、アリッサム等の苗と球根を植え付けました。
春に花で満たされることを期待します。

寄せ植え

冬は植物の成長が遅いので、寄せ植え造りに最適です。

樹木

ブルーベリーの鉢植えを2本育てています。
大きい鉢の方は、いまだに緑の葉がたくさん残っています。

もう一本は、赤く紅葉した葉が、だいぶ少なくなってきました。

地植えしたレモンは、毎年巨大化していますが、今年は実を3つ付けました。

鉢植のモミジも、生育が悪かったので、鉢から花壇に移したところ、暖かいせいか新たな葉が出て小さく紅葉しています。

エントランス

バラが2本(アイスバーグ、ピエール・ド・ロンサール)が植えられていますが、ピエール・ド・ロンサールは、ゾウムシにやられて枯れてしまいました。10年以上かけて育った地植えのオリーブ2本もゾウムシで枯らされました。

門柱下の花壇には、周囲にムスカリが植えてあり、放置状態で毎年春に花を咲かせます。
今回、リナリアx2、キンギョソウx2、アリッサムx1を新たに植えました。
キンギョソウは、株が弱っていたので、一旦、花を取っています。

道路沿いの花壇です。
クリスマスローズの間の低木が大きくなりすぎたので、思い切って切ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました